トルク株式会社には成長・チャレンジできる機会が充実しています。
入社時、鋲螺に関する知識が一切なく、不安を感じていました。鋲螺について想像以上に種類が多く、それを知る事と知識を向上させる事が必要だと実感しました。不安もありましたが、入社後の研修やスキルアップ奨励制度により、成長する機会が豊富にあり充実しています。早ければ半年後には担当顧客を持ち、営業活動をスタートします。会社また支店として営業方針や戦略はもちろんある上で、基本的には各営業員に任されるため責任感とやりがいを感じながら働いています。初期は顧客からの問い合わせや要望対応に戸惑いましたが、知識豊富な先輩や上司がサポートしてくれました。また営業会議や同行営業でのアドバイスもあり、チームワークを活かして営業活動を行えています。顧客のニーズを理解し、提案を行い、信頼関係を築くことで、大きなやりがいを感じています。
鋲螺×デジタル・IT=トルク株式会社
今では多くの企業でも主流となっていますが、以前より受発注入力を行うシステム、物流倉庫では商品のバーコード管理の導入をしています。そして近年ではデジタル化を掲げ、改革を続けております。まず業界最大級を誇る物流拠点『大正DC』を新設し、ここではパレットやバケット自動倉庫、自動搬送を導入する事で生産性を向上させています。また物流倉庫を持つ各支店でも同様にバケット倉庫を導入する事で、在庫アイテム数の増加にも繋げました。他にも、顧客向けに24時間いつでも在庫確認や注文などができるECサイト『ねじネット』、24時間いつでも商品を受け取る事ができる『ねじロッカー』の設置を進めるなど、デジタル化に取り組んでいます。ITやChatGPTを活用した業務改善も行っています。トルクの営業は元より地域密着型を強みの一つとしていますが、在庫アイテム数の増加、ねじネットとねじロッカーによる利便性向上を実現する事ができ、営業活動においても他社に負けないより一層の強みを持って活動する事ができます。トルクでは従来の卸売りだけでなく、これらのようなデジタルサービスの提供も行う事が出来ます。